神筆に選ばれし者へ、新たな物語を紡ぐためのご案内をいたしましょう・・・



①サークル名を決める

イベントに参加申し込みする際には、必ず自身が所属するサークルが必要になります。
サークル=同人における所属チームみたいなものと思ってください。
サークル名を決める際は、必ずGoogleでそのサークル名を検索して同じサークル名がないことを確認ください。
サークル名を決定してから同じ名前のサークルが他に存在していた場合、ややこしいことになってしまいます。
なるべく他に真似されないような名前にしましょう。


②頒布物を考える

マンガ・イラスト本、小説、グッズ系など・・・参加されるサークルによって様々な頒布物があると思います。
まずは簡単でいいので自分がイベント当日に何をサークルスペースに置くのかを考えておきましょう。
※成年向け作品を出そうと思っている方は必ずサークル参加申し込み前に考えておいてください。
申込みの際に成人向け頒布物があるか正確に回答しないと、当日に頒布できない可能性があります。 
 

③サークルカットを描く

サークルカットとは、イベント入場の際に購入が必須となるイベントカタログに掲載され
一般参加者へ「自分はこんなサークルです!」とアピールするためのイラストです。
サークルカットには当日の頒布予定物に関連するイラストと文字を入れるのが一般的です。
(例:アシェンプテルとサンドリヨンのイラストを描いて「アシェサンド本」と記載を入れる)
サークルカットのテンプレートは2種類あります。
サークルカット1 (タイプA):名前を入れる枠が上に設けてある
サークルカット2 (タイプB):名前枠がなく、自由に名前を入れられる
どちらを使うかは個人の自由です。一般的にはタイプAのほうが多く使われています。
名前が長くて入れにくかったり、イラストを大きく描きたいときにはタイプBをオススメします。
下記画像をご参考下さい。
  

④イベントに申し込もう

ここまででイベントに必要な最低限の下地は整いました。
サンシャインクリエイションへの申し込み方法は郵送・オンラインの二通りありますが
今回はオンライン申し込みの方法を説明します。
まず、circle.ms(サークルドットエムエス)にアクセスし、会員登録をしてください。
登録後、「イベント申込・通販」のタブより『サンクリ2017Summer』の新規申込へ進みます。
申込内容で「1スペース」or「1スペース+電源」という選択肢がありますが
イベント当日の頒布物でPCを使わないといけない場合以外は電源は必要ありませんので
「1スペース」の方を選択しましょう。
ジャンルコードの選択は「64」を選んでください。
すぐ下に「プチオンリーコード」というのがありますので、そこに「wlw」と必ず記載してください。
当日の販売予定について、最低でも1つ記載しなければいけません。
持込数は50程度にしておきましょう。
ページ数をあまり描かない予定の同人誌は価格を300~500円あたりに設定しておくと無難です。
サンクリへの申し込み完了後、ワンカニへのサークル参加表明も忘れずに行って下さい。

⑤印刷所を選ぶ

イベントへの参加申し込みも完了!
あとは、イベント当日の頒布物作りに取り掛かるのみです!
同人誌・同人グッズを取り扱ってくれる印刷所さんは数多くありますが
よくわからない方はLINKページの「イベント支援印刷所」から選ばれることをオススメします。
ワンカニに参加されるサークルさんに様々な割引特典をつけてくれますよ!




さあ、これで貴方も今日から神筆使いの一員です・・・。
そのペンでキャスト達を操り、奇跡を起こせ!

inserted by FC2 system